1月29日~31日に実施されていた「PSO2:NGS」の第1回Cβテストにいってきましたイエイ!
同じく受かっていた友達のせろちゃんがご一緒してくれました。
よく知らないけど新しいPSO2らしいぞ、くらいの認識で遊びにいったんですが
なにぶん二人ともPSO2そのものがご無沙汰だったので操作感覚をさっぱり忘れている……。
まずは我々の知るPSO2を思い出すところから、と
いの一番に着ぐるみを探し、……
その後も探り探りPSO2を思い出しながら堪能するPSO2:NGS。
スクリーンショットをPNGに変更し、チャット発言をキャラクター名に変え、頭上表示にSPを……長いこと遊んだけどたくさんオプションいじってたんだなあ当時の自分は!
ちなみにブラーを切っていないことに気付いたのは1日目が終了してからでした。
おかげでブレてない野生らっぴちゃんの写ってるSSがこれくらいしかない。
おニューな本物はたいへんにふかふかでした。
そして前情報ろくに見てなかったので驚いたんですが、なんとMOからMMOになってる!
PSO2で常設のフィールドを走り回れるのめっちゃ嬉し~~。
ダッシュ、ダッシュジャンプ、2段ジャンプ&壁ジャンプ、空中上昇装置、滑空移動。
移動方面がだいぶ改良されてました、快適~。
移動が苦じゃないのってだいぶデカい。
テレポとエーテライトもあった(エーテライトではない)
PSO2もFF14も手を出した理由が「フィールド探索したい」だったので、人とすれ違いながらあれやこれや走りまわって探索するのめちゃくちゃ楽しかったです。
だいぶ使用感が変わっていて、ロッドの武器アクションがガードになってたり、通常攻撃がデフォルトで遠距離かつ殴りながらの移動が可能だったり、チャージ中は滞空(ゆるやかに落下)して空中戦が可能だったり……。
なんならテクニックの効果から変わってたんですけども。
炎と氷と雷2個ずつしかないならまだなんとも言えないな~と思っていたら、チャージ・ノンチャージで威力は変わらずまったく違う効果になるみたい?(自分から直線攻撃と相手対象に範囲攻撃とか)でノンチャが使い物になるのは楽しそうだなとか。
そういえばJAもなくなってた。
あとエフェクトが楽しくて無意味に使いまくりました。
地面が一瞬火に照らされたりして綺麗なんだよ。
滞空しながらの戦闘もこのとおり(このとき特に利点はない)(たのしかった)
なんとなくフォースは回避のために癖でジャンプ撃ちしちゃうんだけど、NGSは撃ちながら移動できたり硬直もそんなだったりガードもついたりで、特別なギミックがなければそんな必要もなさそうなかんじ。
いやでも滞空カッコいいでしょしちゃうよ仕方ないって
そしてマッチングに失敗したのか2人PTで緊急が始まったりもしました。
倒せてよかった(回復材使い切りながら)
モーションなくなって回復材だいぶ飲みやすくなってた。
光と空と水が……綺麗……
波がちゃんと波してたり、水面の反射だとかとにかく水が綺麗で海辺たのしかったな。
広大さが感じられる海 SUKI
全体的に遠景が色合いくっきりで、
なんか立ってるだけでもキービジュアルみたいで楽しかったです。
これは第二回も行けたら行きたいな~。