旅へ


俺はこいつと! 旅にでる!!

ポケットモンスター スカーレットのプレイ日記と、ちょっとした感情の供養です。
長いよ!

 


毎度おなじみネーミング困りタイム。キャラ作るたび名前困ってるな。

前髪が長めな髪型があれば黒髪にしたかったんですがなさそうだったので、それならせっかくのスカーレットだし赤系使ってみようかな~!と、ピンク髪にカッパーレッド瞳。

でもあんまりピンクっぽくないし赤っぽくもないな! 瞳ポピーレッドでもよかったか。


いざ学校だぜブイブイ。
きっと初登校にして通学路で一晩以上すごした生徒がたくさんいたと思うんだけど校長先生もびっくりしたんじゃないだろうか。1時間で1日だっけ。フィールド開放されるいっちゃん最初の寄り道ってめちゃくちゃ楽しいよね。

でもいざ登校したらライドが開放されて「はやくいっておけばよかった!」ってなったしなんならこの先ジムでもヌシでもやりました。


ピカチュウ……!!!!! ピカチュウがいる!!!

シリーズ初めてなので道端に見知った子がいるだけで興奮がすごい。
ポケモンに対してあんまり「そのへんにいそう」って感覚がまだもててない。


本当に最新のゲームか?(???)

ほぼほぼ、第1世代(この言い方をするのもSV始めてから知った)しか知らないので出会うと安心感がすごい。

道端で出会う見知らぬかわいい子、今作初出なのか既出なのかすらわからない……。
ハネッコめっちゃかわいいです。


サンダース!!!!!!!

イーブイシリーズはみんなかわいいんだけどサンダースは数少ないグッズ持ってた子なので、ゲームで連れ歩けるの感慨深かったです。

ちなみにジムバッチ2個しか持っておらずまったく言うこときいてくれませんでした。
(なんならこの時ようやくジムバッチの効果を理解した)

ふふ……言うこときいてくれないわりに懐いてくるのかわいいね……しっかり手持ちにいれてサンドイッチあげましたピクニックで眠るのかわいいね。
話しかけたらプイッってしてたのがだんだんハートだしたり周囲走りまわったりするようになるの超よかったですかわいい。は~~~かわいいね。

みんな寝てる。


これは塔のてっぺんでピクニックしてたのにいつのまにか勝手に下へ降りて寝てたマイペースな子たち。


ハクリューかわいい。

カイリューもまるっこいフォルムのかわいさと翼のカッコよさで好きなんですが、
ミニリュウ→ハクリューの正統派な変化に対して別物感にびっくりしてしまってなんか……こう……ハクリューはハクリューでカイリューはカイリューで愛でたい……感が……!

たまに湖いくとミニリュウがいっぱい泳いでて嬉しい。

結構最初に出会った姿がいちばんかわいいって子が多くて悩ましいんだけど、できるだけ自然のままというかあんまりキャンセルしたくもなくて、ハクリュー、この旅をクリアしたら進化しような……という気持ちで今回通して唯一の進化キャンセル勢です。

ジムバッチの効果もピカチュウがそのへんにいることも知らない私でも、「おや……〇〇の様子が……」って言われたらB連打すればいいのは知ってるぞ(???)


ウパちゃん。


ウパちゃんも進化したらずいぶんとでかくなってびっくりしたな。

ぼけっとしてる間に集られてジッと見てたのかわいかったです。


これはめっちゃかわいいホゲちゃんの看板。

ホゲータにホゲってつけたせいでアチゲータもラウドボーンも全部ホゲって言ってしまう。
ポケセンのおねえさんに「お預かりしたラウドボーンたち」って言われて最初だれかわからなかったんだよ!
ベッドで眠るときは自分視点だからか逆にニックネーム呼びなのもいいよね。


これはボールに飛びつきそうなわんこたち


これは「せやな!!!!!!」ってなってるちょうど道に迷ってた私(私)


ほんとうにそう。

そういえばゲーム開始時点で本当に1ミリもタイプ相性について知らないくらいこのゲームの知識がなかったんですが、こんなにわからないのは今しかないし、せっかく初めて飛び込む世界ならこのまま楽しんでみるか的な気持ちで、開き直ってクリアするまで情報をぐぐらない縛りで遊んでました。

おかげでパモットがLv50超えても進化しないので長いななんでだろ???って顔したりもしました。


なので学校でだいぶ真面目に学んだ気がします。ここらへんとか。
いろんなタイプ技覚えりゃいいってもんじゃないのか~!ってなったよ!!

本棚の本読めることに気付いたの半月すぎてからだったけど!!!!

主にタイム先生とジニア先生ありがとう。


あんまり学んだ気はしないけどサワロ先生は癒しでした。先生!!


先生……!!!!!!


属性は途中からメモってました。懐かしいなこの感じ。字が汚い。
攻撃有利と防御有利は違うぞという根本的なことが最初わかってなかったので、たぶんこのメモもどっか間違ってそうなきがする。

パッケージ版買ったらタイプ相性表がはいってたと聞いて、それなら相性くらい最初にぐぐっておけばよかったかなあ!ってなったりもしましたクリアした今もよくわかってません。
クリアしたんだからメモ更新しよ? はい。

道端の☆3レイド、飛行……つまり電気だな!!!ってシルエットも見ずに元気よくサンダースで飛び込んだらひらいしんライチュウとちくでんサンダースの泥仕合が始まって、
「ポケモン……奥が深いな……」ってなりました。

(なんもわからんくせにぐぐらない縛りしてるのもあって、人に迷惑かける自信しかなかったのでさすがに野良マルチは行けなかった)

 


レジェンドルート。

マフィティフが姿を現した回からもうずっと、ペパーくんの相棒への対応もでてくる言葉もなんというか想いが真っすぐすぎて正直だいぶずるかったです。涙腺の衰えを感じる。一番次の場所行こ!!ってなるルートだったなあマフィティフが気になって。


なんかいるぅ…………!


偽竜のヌシは完全に無防備なところをやられました。
ドラゴン? どこだ? あ、こいつがトリガーか!って無関係のトレーナーに挑むくらいピンときてなかった。いや偽とはついてたけどぉ……!
オレヌシー!! は耐えられたけど オレモヌシー!! でだめだった。なんでこいつ喋るの???


ここかわいい。


いやペパーくんなんというか愛嬌のかたまりすぎてすごいですね。
出会いこそ態度悪かったけど、こっちの好感度あがることしかしてこない……。

言葉選びにしろ仕草にしろクールっぽいわりにかわいい子だなあと思ってたら、そもそもクールじゃなかったんだな。コライドンに対する当たりの悪さの理由がわかる頃には、意地とか寂しさとか素直になれない反発心とかそういうすごく年相応な顔だったんだなあと。
根から上までかわいい子でした。


この自己紹介にこの笑顔だからな。


でも正直マフィティフと戦うのは気が引けるってレベルじゃなかったよ!!!!!!!

いやポケモンってそういうものとかポケセンで回復できるようになったから大丈夫とか理屈はわかるけど……ッ! 病み上がり……!

最初バトルあんま得意じゃないつってさっき捕まえた奴だ!って勝負してくるの面白かったけど、ちゃんと育ってて今までのリターンズしてくるのもよかったな。

 


チャンピオンロード。

始めた時点で自分にとってポケモンに期待するイメージが、
「フィールド走りまわって街から街へ旅したい」
「出会った中からお気に入りを見つけて育てたい」
だったので、正直ジムの意義というものをあんまりよくわかってなかったんですよね。
あんまり意識してなかったというか。
(ポケモン捕まえやすくなることすら最初のジムに行くまで知らなかった)


なので、ここはもう本当に「ネモが待ってるから」と、特に特別な気持ちもなく選んだんですよ。全員倒したあと、最奥でネモと戦うのかな?って。

そしたらポケモンリーグはあくまでチャンピオンになるための場所で。
無事合格して施設の外に出てからネモがでてきて、


「今の わたしたちは 同じ チャンピオンランク!
つまり 対等な関係 なんだよ!
……と いうことで 改めて
わたしの ライバルに なってください!」

この、ここにきて初めて告げてくるのがなんだかすごくぐっときたんだよ。


「ここにいる 全員! みーんなの中で……
わたしが 一番 楽しみなんだよ」

思えば今まで直接ライバルって言葉はでてなかった……でてなかったよね? たぶん
いやほんと、ライバルとかチャンピオンとかあんまり意識してなかったのにこっちもめっちゃ嬉しくなっちゃったな……。


テラスタル化、無駄にけちってしまうんですがこればっかりは使うしかない。
楽しかったな!


……ちなみに偽竜戦をホゲ頼りにごりおした自パーティーには四天王戦のハッサク先生が一番の鬼門でした!!!!
ドラゴン相手に有利が誰もいねえ……。
これは戦闘後に死にかけの面々を回復しようとして「そんなことないやろ!!!」て叫んでる場面。
たぶんこのとき回復材を初めて使った。


ちょっとンフフってしたドオドオ。
四天王さんたち雰囲気ばらばらなのにチリちゃんのおかげかいい感じに仲良さそうで和む。


あとトップ戦の場所、ライティングで髪の毛がすごーく綺麗でした(そこ)

 


スターダストストリート。
校長先生ルートか??? ってくらい初回から最後までネルケにもってかれてしまったんですがどうしてくれるんですか。なんかでてくるたびじわじわしてたな……。


正直普通に好きなんですが、人気投票があるなら校長先生でいれるべきなのかネルケでいれるべきなのか迷うところです。
一応全部の回でネルケと呼んであげたんですが最後のカシオペアカミングアウトは騙されてやれなかったよ……。

「あらかじめ 録音した音声を こう…… なんか うまいこと やっていたのです!」
雑ぅ!!


これは校長戦でだけ遭遇したホラーチックなバグ。


せやろせやろ。あれでケンカが好きだからな……。


いきなりでてきて好き勝手して後ろで寝てるコライドンがめっちゃ自由。かわいかった。

 


そんなわけでいざ。パルデアの大穴! ラストダンジョン!(?)

いや、ここにくるまでだいぶ時間かけてしまった分ようやくって気持ちで結構テンションあげて飛び込んだんですが、ものの見事に道に迷いまくってひどかったです。普段あんだけマップに助けられてたんだな……。

周囲を見渡しすぎて画面酔いして次の日にまわし、やっとたどり着いた観測所に出入りするたびどっちの道からきたか忘れ、その後も今現在進んでるのか逆走してるのか不安にまみれて歩くという……実際2回逆走でした。

なんか……こう、空間認識だとか脳内に地図を描くだとか景色を覚えるだとかが大の苦手で迷子になってるのかなってないのか半々な状態で歩いてたリアルの苦い思い出がこう……クッッ

まだ再訪問してないんだけど次はコライドンいてくれるんだよね!???
崖登り 崖登りさえあればすべてはこっちのもの そうよ

大穴でようやく一堂に会したNPC3人、全然方向性が違う上にほぼほぼ初対面同士なかんじでフィールド会話が妙にかわいかったです。ここまできて新鮮~。
スターダストストリートの時点ではボタンくんちゃんのことよくわからないなーと思ってたんですが、この3人……4人?で話してるとこみると良い組み合わせだな~となりました。


これは今作さいかわコライドンちゃんシーン。
いやあの……犬でみたなあこういう雷に怯えたり叱られた後にしょんぼり情けない顔したりするやつ……って。撫でてもらって顔よせてるのかわいい。

これといい、誰かに撫でられてるときのコライドン、とてもかわいいです。

わりとプレイヤーに限らず他3人とも撫でたりこづいたりし合っててなんかいいなあって。


この、「〇〇の 〇〇が 勝負を しかけてきた!」がめちゃくちゃポケモン~~~~って印象があったので、今作でしっかり体験できて嬉しかったです。


いえ……!!!
まったくわからなかったのでホゲ先輩にすべてをお任せしました……!!!!!(…)


は~~! たのしかった~~!

お話に関してはすぐかみ砕いて言葉にしちゃうのも野暮なかんじで、もうちょい咀嚼しながらクリア後要素を楽しもうとおもいますが、いやこれペパーくん実質ヒロインじゃんな……(?) 繊細さを一手に引き受けてた感。
ネモがなんというかずっとネモって感じで合わせていい味でした。


最終的な旅の仲間たち。

発売日に買ってクリアが12月29日って。
今日はもう30分しか遊べない、それなら良いところで終わるかもしれないし本編進めずフィールド探検して寝よ~!みたいな日々の積み重ねで、プレイ時間80時間超えてからのクリアでした。さすがにもうちょいはやくクリアしたかった。

 

 

 

 

 

 


さて、しょうもないことをつらつら書いていくんですが。
 

ポケモン。これまでシリーズを一度もプレイしたことはないけど、子供の頃すごく好きだったんですよ。これまで一度もプレイしたことはないけど!!

よくある話ですが当時親の方針で携帯ゲーム機が禁止だったんですね!

5つ上の姉がいるのもあって物心付いた頃にはファミコンやスーファミが家にあったりと、据え置きゲームに関してはゆるい方だったと思うので、親に文句など言えるものではない……ない、のだけど……ウッッッ まわりがみんなゲームボーイやっで……ウッッッッ!!!
 

昔から背中に乗れそうなフォルムの生き物が大好きだったのでリザードンやサンダースのフィギュアを気に入ってひとり遊びしてたり、冷蔵庫には今も輪ゴム係のヤドランがマグネットでくっついてたり。ボールもどっかにあったな。
ミュウツーの逆襲は見にいった記憶があるし、風といっしょにのCDは今も家にある。
ポケスペにはまって友達と一緒に絵を描いたり、誕生日プレゼントで鳴き声のなるポケモン図鑑を親に買ってもらったりと、まあそれでもなかなか楽しんでたと思うんですよ。

楽しんでたと思うんですけど、だからこそ肝心の本編、本家本元がさわれないのがも~~~~~寂しくてですね。またまわりで遊んでる子も多かったから余計ね。
 

あるときそろばん塾にはやめについてしまったとき、先生がくるのを待っているわずかな間に一緒に通ってた友達がなんとなしにゲームボーイを貸してくれて。
「てきとうに歩いていいよ~」って言われてそのへんの草むらをうろうろして出会った子を倒すだけの5分だか10分だかくらいのプレイが、冗談抜きに当時の自分にはめちゃくちゃ楽しかったんですよ!!! その時が唯一のプレイなんですけども!

禁止されてたからこそわずかなプレイで楽しかったのもあるだろうし、楽しかったからこそもう自分で遊べないのがより寂しく感じて、中学卒業して携帯ゲーム機解禁されても今更さわる気になれず……。遊びたかったのはあの時のポケモンなんだよ!みたいな……(…)
oh!! こじらせ~~。

そんなこんなで自分の中で長いこと「ポケモン=寂しさの塊」みたいな状態で。
 

一昨年くらいに発表されたMV「GOTCHA!」を見て、なんというか懐かしいような新鮮なような、それでいて眩しいなんともいえない気持ちになって。

単純にMVがめっちゃ良いな~~!好きだな~~!って気持ちと、
同時にこれプレイしてたらもっとキャラにオオッってなれたのかなみたいな気持ちと、
いやもういい加減いい年して子供の頃を理由にうじうじしてるのみっともないな嫌だなやめたいな~~!?って気持ちと、
この感情から卒業したいイヤデモだから今まで避けてたんでしょエッ今更やる……?やりたいか本当に……?みたいな……こう……ッッ
書いてて本当しょうもないんだけど!!!?自傷か??????
 

今年の10月に友だちとFF14で遊んでた時に、何気なく次のポケモンの話題になって。
楽しく話してたのもあって思わずぽろっと「子供の頃やれなくてかなしかった」をこぼして、今まで親にも誰にも言ったことがなかったので、(勝手に言いだしたわけだけど結果的に)聞いてもらっただけでなんかちょっと楽になって。

そこに、今なら!デビューチャンスだ!ってきっかけにできる言葉をもらえたおかげで初めて「やってみるか~~!」って、なれたのでした。

ぶっちゃけその時点では楽しめるとまでは思えてなくて、これでプレイしてしまえば、面白かったにしろ面白くなかったにしろ自分にとっての「ポケモン」を更新できる、昔の思い出をなんでもいいから上書きできるいい機会だって嬉しさがメインだったんですけど!
 

御覧の通り、家をでた瞬間から、帰ってくる最後までめっちゃ楽しめてしまったので、いろーんな意味で、しょうもないの全部ここに吐き出すことも含めて、
これで成仏!!供養完了!!! みたいな気持ちです。

ポケモン面白かったよかった~~~!

 

いやまだまだクリア後要素あるんだけどね!とりあえずクリアしたからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です